♡アラサー女子Lの台湾Happy Life♡

台湾在住7年目突入。iphoneの写真フォルダが大変なことになってきたのでブログ開始。 美味しいもの、楽しいこと、突発行動、旅行、美容、ジム大好き♡

台湾できれいな海でリフレッシュなら離島に行こう!手軽に行ける澎湖(ポンフー)旅行

先月友人と台湾離島女子旅を5月17~20日の3泊4日で慣行
朝初夕方帰りの便で行ってきました。
澎湖は台湾の南西部に位置していて高雄からは船でも行ける所にあります。

f:id:licca33:20170609170430j:plain

画像でわかる通り台湾と思えないほどきれいな海

※島国の割には本島の海はそんなにきれいではないです。
最南端の「墾丁(ケンディン」の方も綺麗ですが私は澎湖押しです。
目次

お勧めの理由&交通

今回計画たてたのは1か月を切った4月下旬。
仕事的に突然予定を決める私には離島旅行なのにお手軽な旅行計画がとれるのはありがたい。
離島なので市内の日頃の喧騒から逃避でき建物が低いから開放感たっぷりでストレス発散もできる。

そしてなんといっても交通面!
台北松山空港(市内)→澎湖馬公(市内からタクシーで20分)
直行便で1時間
それに比べて「墾丁(ケンディン」は台北駅より「左營」まで新幹線で1時間半~2時間
さらにそこからバスで1時間かかります。

費用面はまた別の機会に


ベストシーズン?

本格的な夏の7.8月は暑すぎて移動するだけで疲れてしまいます。
紫外線も台北の3倍と言われているのでいるだけで焦げます...
レンタカーをするなら問題ないですがせっかくならレンタルバイクで島を回った方が気持ちがいいです(ちょっとどこか立ち寄ったりも)
なので現地の民宿の方曰く5.9月がベストの事。
因みに2017年は4/20-6/22の日程で花火大会を週2で開催中ですが、4月はまだ強風の日が多いようなので△です。
雨季はなく雨も少ないですが運が悪いと降られます。
私達が行った5月17日-20日は

  1. 海で遊べる暑さ
  2. 焦げるほどではない
  3. バイクでも気持ちよく走れる
  4. たまに風が吹く&雨の時もあり

澎湖で何するの? 

澎湖は小さな島です。朝一出発すれば一日で島一周できるぐらいの

  • 近くの島でアクティビティ三昧
  • アイランドホッピングに出かける
  • 本島のビーチで遊ぶ、まったり
  • 本島でビーチ巡り
  • 本島の各地観光地巡り
  • 本島一周制覇する
  • 南の海でシュノーケルやダイビング
  • 牡蠣を食べつくす

さらっとあげただけでも結構あります。民宿でのんびりするもよし、お出かけしまくるのも良し


ごはんはどう?

ごはんは牡蠣やスイーツなど美味しいものありますが

グルメ面ではあまり期待しない方がいいと思います。
もともと期待してなかったけど全体的にはハッキリ言って普通でした。

お腹が強い方ではない私がちょこちょこ立ち寄って食べていたにも関わらずお腹を壊したりしなかったので、その辺は安心です。

また別の機会で紹介しますが一番おいしかったのはレモンジュースです 笑

☆今回はこれぐらいにして今度3泊4日のモデルプランや持って行った方がいいもの、事前準備がひつようかどうかやかかった費用、お勧めのお土産などを書いていきたいと思います

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング